読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボロジノ日記

今はボロジノで暮らしています。一人で時間があるので読書や音楽や映画、その他もろもろ書き綴ります。

本「リベラル」がうさんくさいのには理由がある

この本の内容は、雑誌のコラムをまとめているため多岐に渡ります。 冒頭の沖縄戦の裁判のくだりが一番力が入っていたことは間違いないです。 慶良間島の集団自決が軍の命令だったのかという裁判は、以前、そういう論争があったという理解ぐらいで詳しく検証…

糖質制限へのこだわり

あんまりマジメなことばかり書くのは嫌なのですが、ユーモアは得意ではないのでご容赦。 私は糖質制限にかなりこだわっています。数年前からダイエット目的で糖質制限行う人体実験を行っています。簡単に体重管理ができるようになり、血圧も良好、総コレステ…

スマートウォッチ注文してしまった

愛用の電波&ソーラー腕時計CASIO WAVE CEPTORが、なぜか30秒だけ時間が遅れる。何度も手動で電波による自動時刻合わせをしたが変わらない。仕事がら時間の正確さが大事なので、1万円未満で電波&ソーラー腕時計を探したが、なかなかない。CASIOの愛用のも…

倉本圭造氏に注目しています

英国EU離脱の混乱には希望がある。 - 倉本圭造(経営コンサルタント&経済思想家)のブログ マスコミでは英国EU離脱が愚かな選択だったとの論調がほとんどですが、こういう考えもありです。 もともとこの倉本氏は、私の理解では経済で言えばグローバリズム=…

糖質制限

NHKの試してガッテンで糖質制限やってました。 私は糖質制限続けて、3、4年目になりますが体重コントロールと血圧は堅調です。マスコミは糖質制限に失敗した例をこれ見よがしに取り上げていますが、実際に実践すると効果が出るので、試してガッテンで正し…

子宮頸がんワクチン

子宮頸がんワクチンの副作用が盛んにマスコミで報道されました。 最近、WEDGEという雑誌で医者でもある村中という編集者の記事を読みました。 マスコミでは副作用があるとの印象を受けますが、WHOや日本の医者では圧倒的にワクチンの効果が大きいとの結論が…

ノルウェイの森

少し前、人間ドックを受けた。 検査の合間に読む手ごろな文庫本が無かったので、知人からもらった「ノルウェイの森」を持っていった。村上春樹はずっと前に「羊をめぐる冒険」を読んではいたのだが、いまいち良さがわからなかった。私はゴリゴリのハードSF好…

腸内細菌と喘息の関係

はてなブックマークで気になったニュース 腸内細菌の量と子供の喘息の発症と関連があるとの研究結果です。赤ちゃんの4種類の腸内細菌の量を調べて、その後の喘息の発症を追いかけています。 生後3ヶ月までは便に含まれる細菌の量に差があり、量が少ないと喘…

大橋トリオ

もうすぐ50のおっさんだというのに、相変わらず夜型体質が変わりません。明日は仕事だというのに・・・ こんや夜は、細菌(ではなく最近)はまっている大橋トリオの曲を流しながら、なるべく読みにくい本(今日は「千年前の人類を襲った大温暖化」)を読ん…

我々の内なる細菌の危機

昨日読んだ本の紹介です。 「失われてゆく、我々の内なる細菌」マーティン・J・ブレイザー honto.jp この本は読んでいて興奮しました。地球温暖化の危機と同様に、ヒトの危機(共生している常在細菌を含めてヒトという小さな宇宙が成立している)を多くの人…

自己紹介

はてなブログ始めます。 とりあえずIDにした「cloudm」の日記ということになっていますが後で考えます。 現在、ある島に単身赴任で住んでいます。 科学オタクで、科学系のノンフィクション本やNHKのコズミックフロントなどを好んで読んだり観たりしています…