読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボロジノ日記

今はボロジノで暮らしています。一人で時間があるので読書や音楽や映画、その他もろもろ書き綴ります。

糖質制限

NHKの試してガッテンで糖質制限やってました。

 

私は糖質制限続けて、3、4年目になりますが体重コントロールと血圧は堅調です。マスコミは糖質制限に失敗した例をこれ見よがしに取り上げていますが、実際に実践すると効果が出るので、試してガッテンで正しく実践するための注意点をあげていたのは流れが変わったのかと思いました。

私がよく読んでいる糖質制限のパイオニアであるドクター江部のブログです。最新の記事では、いままで糖質制限に反対していた日本の糖尿病学会の会長が自身の病院で糖質制限を採用し始めたとの情報もあります。アメリカの糖尿病学会では既に糖質制限食も食事療法として認められており日本だけが遅れていて頑迷に反対していた糖尿病学会が追随しはじめたようです。日本は相変わらず外圧に弱いですね。自身で判断することができない。

 

コレステロールについても現在では悪玉論が後退しつつあります。医学は進歩していますので、医学の常識が変わっていきます。自分の身を守るためにも目の前の(もしかしたら不勉強な)医者の言葉をうのみにするのは危険です。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 糖質制限食とコレステロール値、尿酸値。2016年7月。